ひぐらしのなく頃に 統括

   



漫画やPS2版など話題の尽きないひぐらしですが
本編が一様の終わりを見せたために軽く統括して感想等を書いてみます



全編通じて思うことは、とにかく楽しかったです
このゲームをリアルタイムで追いかけられたのはとても嬉しい事です



だが『正解率1%に挑め!』と宣伝したのは少し不味かったんじゃないかな
解決編でかなり強引な手法を使ったために、ミステリとしては破綻してしまった部分も多い
ミステリとして楽しんでいた人にとっては怒りもあっただろう
作中でフォローはされていたが、やはりちょっと苦しい



だからといって作品の評価は下げる必要は無いと思える
世界設定やキャラ設定、構成などはよく出来ており、エンターテイメントとしては大変よく出来た作品だった
なにより、推理している時はとても面白かった
最終的に方向性が変わってしまったとしても、その事実は消えようが無い



今後の竜騎士07さんの作品についての希望としては、暗めで悲しい話が見てみたい
理由としては目明し編祭囃し編の序盤、この辺りに竜騎士07さんの持ち味が一番発揮されていたように感じれたから
バトルや燃え展開好きにとっては罪滅し編皆殺し編みたいな話も好きなんですけどね