牧場物語

牧場物語~ハーベストムーン PlayStation the Best

牧場物語~ハーベストムーン PlayStation the Best

終わったぁぁぁっ!!


うたわれが出る直前に何とか一週終わりました
需要なんて微塵にも無いと思うが
以下雑感



とにかく長い。多分、6,70時間ぐらいは軽くやってる
正直、三年目なんてやる事無くなってきてたからかなり苦痛。ロードも長いからほんとキツイ
後、たまにだけどバグる。一か月分のデータがぶっ飛んだ時にはマジギレ
しかも恐るべき事は


まだ五人の内の一人を攻略したに過ぎない



まぁ、別に女の子と結婚するのがこのゲームの趣旨な訳じゃないが…



やるからには結婚したいじゃん



子供作りたいじゃん



このゲーム妙にギャルゲっぽい所あるし、イベントあったり選択肢選んだり
でも他のギャルゲの主人公と違って全然もてない
初っ端の高感度なんて


「あなた誰?」


レベルだよ!存在が認識すらされてないのかよ!
だから地道に毎日毎日プレゼントを貢しかない
イベントがたまにあるけどイベントだけじゃ高感度全くあがらない。てか、高感度上がらないとイベント起きない
しかも、それぞれにライバルキャラとかついていて、ライバルは数回のイベントで結婚しやがるし油断も隙も無いたりゃありゃしない
ある意味リアルな恋愛ゲームです


でもEDは凄く感動できた
なんだかんだ三年間暮らしていると色々あったし、キャラに愛着ができていた
なにより達成感がでかい。このやり遂げた感は凄い


適当にキャラ別感想


としあき(主人公)】
あんまり喋らない。ゲーム中でも突っ込まれる
でも動物相手にはよく喋る。
身の上話をしているのに感想が「スカート姿も可愛かったなぁ」なあたり微妙に駄目な奴な気も


【ラン】
嫁、もと宿屋の娘。性格はボーイッシュ
料理好きで食いしん坊。玉子やチーズなど、食料系の物がすき
赤面状態の立ち絵はマジで萌える
でも3Dのグラフィックだと眉毛が映ってないため微妙に怖い


【エリィ】
攻略候補その2、看護婦。性格はしっかり者
花とか普通に女の子の好むのが好き。多分一番普通なキャラ
二週目があるなら攻略予定。総合的に良い


【マリー】
その3、図書館員。性格はおっとり系
キャラ的にもビジュアル的にも好みだが攻略する事はなかろう
理由としては、ライバルキャラが良い奴だからなんか攻略するとなんか罪悪感が出る
愛する二人の間には入ってはいけないぜ


【カレン】
その4、雑貨屋の娘。性格は…一番大人かな
酒が大好物、ついでに芋好き。夜の海とか湖とか好きでよくいる
でもそれ以外どこにいるかイマイチ把握し辛いから貢ぐのに苦労した


【ポプラ】
その5、養鶏所の娘。子供っぽい乙女系キャラ
ヒロインの中では唯一仕事を何もしていない、プチニート
花とか好きだが、何故か温泉玉子が好き
攻略する気はさらさら無かったが、ランとよくいたため何故か高感度が高い


【クリフ】
旅人、ランのライバルキャラ
ヘタレっぽい所が妙に共感できる。結構良い奴
金が無いらしく、途中で果汁園の仕事を紹介しないと町から出て行ってしまう


【ドクター】
まんま医者、エリィのライバル。本名なのかコレ?
説明書には「クールだが実は熱血漢」と書いているが
雑貨屋で平然とツケで買い物をするあたり信用できない
あと、いつも一言余計。しかもエリィとめでたく結婚してるしなんかむかつく


【グレイ】
鍛冶屋で修行中、マリーのライバル
うちの牧場の雑草を全部抜いてくれたりとマジで良い奴だ
マリーとは初っ端からなんかラブラブだったしお似合いなため、結婚してくれてうれしい


【リック】
養鶏所の息子でポプラの兄、カレンのライバル
根は良い奴だと思うが短気でよく怒る。妹と同じで子供っぽい奴だ


【カイ】
都会人で夏しかいない。ポプラのライバル
あんま海岸に行かなかったので影が薄い。皮肉屋で女受けが良いらしいが男受けが悪い


【町長】
夏に取れる野菜を秋に要求してくるあたり正直頭おかしい
こんな奴が町長でいいのだろうか


【ムギ】
ヨーデル牧場の主、牛とか売ってくれる
良い人だが
孫娘と一緒に温泉に入ろうとしていてるあたり危ない


【メイ】
ムギの孫
母親は娘をムギに預けてどこかへ行ってしまったらしい。
しかも勝手につれて帰ろうとした辺り酷い親だ


【マヤ】
果汁園を経営。おしゃべり
人妻だけど是非とも攻略したい
なんかマジで可愛いぞこの人
あと、マヤに限らずこのゲームなんか人妻キャラが全体的に良い
人妻属性は無かったが何かに目覚めちまいそうだ


【ザク】
出荷業者、別にジオンのアレとは関係ない
人妻に恋してる、こいつとは美味い酒が飲めそうだ


他にも色々いるが割愛




最終的に思うのは
面白かったけど問題点が多い


とりあえず、せめて半分ぐらいの時間でクリアさせてくれ
ゲームシステムは良くできていたからそのままでいいけど


ついでにフルボイスにしてイベントを追加してCGを付けてくれれば文句なし


ますますギャルゲーだが開き直ればいいのさ



まぁ、とにかく終わった終わった
二週目するかどうかは分からんがしばらくは封印


次はうたわれだー