テイルズ オブ デスティニー

とりあえず終わったよー
隠しダンジョンとかまだやってませんが・・・


先に結論を言うとリメイク成功かと
やはりシナリオ・システム面での強化が良かったです
でもOPがそのまま流用されていたのがイマイチ
PS版のOP好きなんだけどせっかならアニメだけでも新規にして欲しかった


戦闘の難易度的にはリバースよりはマシか
ザコは強いのが多いが、ボスはそれほど強い奴はいなかったか
といってもミクトランはPS版とは別物
オールディバイドでも使わんとやってられんね


シナリオは流れは基本的に同じだが要所要所の展開とセリフが結構違う
イレーヌさんとのデートとか、ゾンビリオン戦とかなくなったものもあり
まぁ、イレーヌさんは別イベントがあるし、リオンは洞窟崩壊イベントがかなり強化されていたから良いんだけど
最後にラディスロウを撃つのはやはりスタンにやって欲しかったな


キャラは強制で仲間になる事に
二部に入ったらコングマン、マリー、チェルシーがすぐ仲間に
ジョニーの参戦だけかなり遅いが
あとリリスが正式に仲間として参戦、一応サブキャラだからメインシナリオには絡まないけどスキットはあり
ついでにアナゴも隠しボスとして参戦している模様
アイテム使うと非奥義だとか、相変わらずの狂キャラっぷりを発揮しているご様子
ちなみにテイルズでお馴染みの、フィールドでスティック倒しっぱなしにしてテープとかで固定してオート戦闘で経験地を稼ぐ方法があるが
今回これをやっているとアナゴが出てきて粛清される。ちなみに倒せないらしい


スタンってここまで天然だったっけと思うぐらいにお人好しキャラに
あと、シリーズ一のモテモテ主人公
ルーティとの絡みも追加され、ED後は二人で旅に出ておりこの辺がD2に繋がる感じ
リオンは正式にツンデレ認定、PS版に比べると明らかにデレ分増加
洞窟崩壊イベントは屈指の名シーンだった
フィリアは腹黒化、もはやジャンクランドでの彼女は別人だと信じたい
何気にカットインまで違う辺りスタッフのこだわりを感じる
そして相変わらずのヴェイグウッドロウ
スキットのおかげで多少持ち直したがやはり空気王、正直イクティノスの方が目立つぞ



他にも言いたい事は山ほどあるがキリがないのでこの辺で
リメイク作品だが、PS版やった人もそうでない人も両方にやってもらいたいです