バーコードファイター

バーコードファイター (上) (fukkan.com)

バーコードファイター (上) (fukkan.com)

バーコードファイター (下) (fukkan.com)

バーコードファイター (下) (fukkan.com)

上巻下巻で全二巻
絶版だったがファンの熱い要望(?)によって復刊
内容は、当時人気のおもちゃ『バーコードバトラー』の販促漫画
ちなみ私は『バーコードウォーズ』の方は持ってました


十年以上前だしコロコロだけど結構面白い
序盤は一話完結の物語でそこそこまとまっているし
中盤の全国大会編も盛り上がった。やはりライバルとの合体は燃えた
そしてなによりロボが普通にカッコイイ、現代でも十分に通用するデザイン
ビートルシリーズはやっぱいい、ライバルや敵のロボもいいのが多い


だけど恐竜編ぐらいからしだいに失速
バーコードバトラー自体の人気も低下したためかついに打ち切り
そして伝説(?)の桜編へと突入・・・



そうそう、言い忘れましたが




ヒロインの桜ちゃんは男です




12話ぐらいまで隠していた為一部の読者のトラウマに
そのまま変な方向に目覚めてしまった可愛そうな子もいるとか・・・


桜編では今までの複線ほったらかして
何故か突然ファンタジーみたいな話になってロボ戦なくなるし
最終回では





わい、男の桜ちゃんが好きなんや!





児童誌とは思えない発言も飛び出す始末
しかもただの冗談じゃなく結構正論ぽっく言っているからタチが悪いよ


と、好き勝手やりつくした本作
・・・よく復刊できたよな本当


ついでに言うと作者の小野敏洋先生の別名は上連雀三平
そうこの人です(注:やや18禁)


まぁ・・・納得だな