うみねこのなく頃に

ひぐらしに続く竜騎士07の新作
プレイ時間は7,8時間か


ひぐらしがヒットし過ぎた分、不安の多かった次回作だったが
個人的には良い意味で裏切ってくれた
正直、ここまで面白いとは思ってなかった


全体的にダークな雰囲気
前半は明るかったひぐらしだったが、今回は序盤から暗い
遺産の話やら血族だの話が重い
何よりキャラの年齢が高い、びっくりするほどの年増園
登場キャラのかなりが子持ちってどうよ


後半でついに死人が出てからのスピード感も良い
刻一刻と悪くなる状況は圧巻だった


以下はネタバレが多いので反転


最後のお茶会の演出には痺れた
ひぐらしと同じでほのぼの終わると思ったらまさかの展開
ベアトリーチェが出てくるなんて予想がつく訳ない
ベア様の挑発も本編の方向性を意味づける意味ではとても面白かった


でも裏お茶会でベルンカステル出てきて吹いたw
知り合いかよw
ここで言ってた能力解説はいまいち分からなかったが某所で


ベルンカステル
「サイコロで出したい目が出るまで振り続けれる」
ラムダデルタ
「サイコロである目をほぼ確実に出せる」
ベアチリーチェ
「サイコロでどの目が出ても希望する結果が出る」


と解説されたのでなんとなく納得
だから三すくみになってるよね


あとベア様に萌えた
最後の最後であんなことされたらそりゃ惚れるしかない
金蔵の気持ちも分かるなw



こんなもんか
ひぐらしに比べたたら狭い世界観やおっさんばっかり等と
二次創作向きじゃない作品だからアレほどブレイクはしないと思うが
ひぐらしを超える作品が期待できそう
次回を楽しみにしています