まんが道

なろう なろう あすなろう



明日は檜になろう


全14巻
まんが家を目指す二人の少年の話
藤子不二夫Aが自らをモデルに書いている



一言で言うならまさに名作
バイブルとしている漫画家が多いのも肯ける
とにかく青春物として完成度が高い


内容は大きく分けて「あすなろ編」「青雲編(キング編)」「春雷編」
最後の春雷はオマケっぽいけど
就職した辺りが妙にリアルで良かったなぁ
でも、才野が一日で会社を辞めた理由は気になるなぁ
一度、大量に原稿を落としたときは読んでいて恐怖を感じた
「ゲンコウオクルニヲヨバズ」はマジキツイ



本編も面白いが所々で読める昔の作品が嬉しい
内容は確かに古臭いが面白さは抜群
特に記憶に残ってるのは高校時代に書いた宝島
コレを読んだ後、才野ノ家に駆け込んだ満賀の気持ちがよく分かる
4ページなのに異様なほど面白かったぞアレ



とにかく良かった
まんが好きなら是非読むべき漫画