うたわれるもの 統括

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)


予想より早く終わったのでプレイ日記を切り上げて感想書きます
微妙にネタバレ


【CG・演出】
数は少なめだが一枚一枚の出来は良かったです、この辺りは流石大御所のLeaf
といってもLeafのゲームやるのはこれが始めてだったりして
演出は特に語る事なし、4年前のゲームだしね


サウンド
挿入歌の「運命-SADAME-」とED「永久に」は作品にあった良い曲
BGMは平均的に高いレベルでまとまってたね、お気に入りは「子守唄-ユカウラ-」と「うたわれるもの」かな
ただボイスがないのが残念だった。この作品はあったほうが良い感じがする


【ゲーム性】
正直、選択肢いらないんじゃないのか、どう選んでも1週すればCGが埋まるし好感度もないし
どうせ1ルートしかないんだから選択肢を排除して話に集中させたほうが良いかと


戦闘パートは結構よく出来ていたかと
難易度も低めだったので苦にもならないし、キャラの動きは見ていて楽しかった
奥義のカットインも良かった


【システム】
特に文句なし、必要なものは揃っていたかと


【エロ】
あったっけそんなもの?


マジでおまけ、連打すりゃ1分ぐらいで終わる
エロ目的でこのゲームやる奴なんかいないだろうが


【シナリオ】
終盤以外はまさに大河浪漫物
アイヌ語的な専門用語が多かったせいもあってか話が分かり辛い所も多かったかな
特にラスト付近でハクオロが記憶取り戻す辺りがきつい、全体的に説明不足な所もマイナス
だがその点を含めても凄く面白かった
序盤でハクオロが知略を巡らし戦いに勝利していく所は興奮したし、日常のほのぼのしたシーンには癒される
特にゲンジマルが死ぬ辺りの盛り上がりっぷりは半端じゃなかったよ
中盤のエピソードも良く出来ており中だるみが無く、終始高いレベルのシナリオを展開してくれた事には素直に感動


【キャラ】


キャラ別感想、無駄に長い


ハクオロ
本編主人公、異世界人だと予想してたら裏切られた
冷静で優しいが戦となれば非情にもなれると、まさに国を治めるに足る人物
エロゲ以外でも様々なゲームや漫画の主人公達の中でも屈指の人格者じゃないかな
ヒロインのほとんどと関係を持つ辺りは流石だが
戦闘パートでは結構強いんだが死ぬとゲームオーバーなため前線に出したくない


エルルゥ
本編のメインヒロイン、少し影が薄い
シナリオに分岐が無いため、他のヒロインが目立ってしまったのはご愁傷様です
嫉妬深い所には萌えた、前世から待ってるんだから無理も無い
唯一の回復役、気がついたらレベルが一番高くなってる


アルルゥ
メインヒロインの妹、食べ物=友達の図式はいかがなものかと
ハクオロを「おとーさん」と呼ぶなど娘キャラ全開、流石のハクオロも娘には手を出さなかったか
雨マップ以外だと屈指の強キャラ、防御が高いから安心して使える


オボロ
シスコン噛ませ犬
弄られキャラでもあったりとちょっと不幸な奴、その分存在感はあったし良い奴だった
移動力があり結構強いんだが体力不足なため最もエルルゥのお世話になった、コマンドに回避があれば最強だっただろうな


ユズハ
オボロの妹、病気っ娘
最後は死んでしまったが子供が出来ていたのが救いだろう


ドリィ・グラァ
ショタ兄弟、マジで男だとは思わなかった
貴重な弓使いだったがほとんど使ってねぇ、鍛えれば削りとしては優秀になるか


ベナウィ
中間管理職
表立った活躍こそ少ないが、たぶん影ではかなり活躍してたんだろうな
防御が高く結構強い、2マス攻撃できるのも強み


クロウ
本格的に影が薄く、特に中盤辺りは何していたか分からん
ラスボスに1しか与えられない辺りが涙を誘う


カルラ
惚れた
管理人お気に入りキャラ、おいしい所をもっていき過ぎ
普段はただの大酒飲みだが、実はお姉さんキャラで包容力があるとかたまらんな
何気に名台詞多く、男としてはこんな嫁がマジでほしい
屈指の攻撃力の持ち主、エルルゥに次いで二番目のレベル。やっぱ愛だね


ウルトリィ
金髪お姉さん
作品に1人はいる完璧系キャラなので、赤子をめぐり対立した所は印象的だった
最後に覚える光の呪法は範囲がでかくて強い、飛べるのも良いところ


カミュ
ウルトリィの妹、
何気に重要キャラ、そのわりにはいまひとつ目立ってない
あと吸血衝動の原因が結局分からん、ムツミのせいではないっぽいし
終盤は強制出撃が結構あったがほとんど使ってない、術の攻撃範囲は姉より良かったか


トウカ
弄られキャラ2号でドジ属性持ち、はじめ見たときは男だと思った
管理人的には屈指の萌えキャラ、釣りとか人形とか風呂とかとにかく萌えた。
立ち絵もバリエーションが多く、赤面とか反則です
攻守のバランスが良く高性能キャラで使い勝手が良かった


デリホウライ
シスコン2号
出れるマップこそ少ないがそこそこ強かったかと


クーヤ
クンネカムン皇でありゲーム中でも結構報われない人
最後に幼児退行してしまったのは確かに救いのひとつかも知れんな


サクヤ
ゲンジマルの孫で性格は献身的
出番は少なかったが存在感は結構あった


ゲンジマル
漢の中の漢
最強の燃えキャラ、死に様とかかっこよすぎです
戦闘力はスパロボだと東方不敗みたいなもん、奥義のカットインとかもかっこよすぎる


ヌワンギ
最低野郎だったが憎めない所も多かったので死ぬのは少し惜しかった


その他
色々いたが個性的キャラが多かったかと
他国の皇がほとんど駄目な奴しかいなかったが
トゥスクルやテオロなど村のみんなは死ぬには惜しかった


【まとめ】


評価:92点


評価は気分とかノリで付けてるのであいまい


クリアするまでだいたい13時間ぐらい
とにかく全体的に高いレベルで安定しており、シナリオ・キャラ・CG・音楽のどれもが良かったです
その分突出したものが無かったのが残念か


現在、このまま2週目をするかPS2版を買うか悩み中
戦闘システムも進化するのでやってもいいが今月末は.hackもあるしな・・・