爆球連発!!スーパービーダマン

おまえの魂はその玉と同じ鉛色じゃないかー!!


全15巻、13巻以外は手に入れた
小学校の頃にコロコロで読んでたが、懐かしいと思いつつちょっと読んでみた
話はコロコロ物にありがちな
「近所の公園→地区大会→全国大会→悪の軍団、世界大会…」で進んでいき、倒した敵は仲間になる辺りもお約束


ビー玉がありえない威力だとか、おもちゃに熱心になりすぎとか、とても小学生には思えない奴とか
ツッコミ所は死ぬほどあるが、その辺りを割り切ってしまえばかなり面白く、他の販促漫画とは一線を画す
特に地区大会編の盛り上がりはすごい。決勝戦なんてマジで燃えすぎ
ただの力のぶつかり合いだけでなく頭脳戦を展開したりとバトルの駆け引きを上手くみせてくれ、この作者は本当に漫画を書くのが上手いな
正直、最近のジャンプ漫画とかもこの漫画を見習って欲しいぐらいだ
だが終盤は打ち切りらしく展開が早く消化不良気味だったのが残念か、この辺が勿体無い


キャラも全体を通してよく立っていた
主人公の玉悟もバトルバカだったが、ただのバカではなかったあたりが良く出来ていた
ガンマは美味しい所を持っていきすぎ。玉悟との信頼関係の深さもいいな
あと、ライバルや脇役もおいしい奴が多くて楽しめたし


特にアキラは萌える


あれは反則です