管理人的2006年統括

漫画と同じ
でもベストテンにするほどゲームしてないからTOP5で


5位 ギガンティックドライブ
4位 戦国ランス あやかしびと
3位 ひぐらしのなく頃に解
2位 うたわれるもの
1位 大神



ギガンティックドライブはバカゲーとして大変よかった
ヒロインのバイト先を救うためにスーパーをぶっ壊したのも懐かしい
あとPS2のコントローラーをフルに使う操作性や、ロボ操作時の臨場感はマジで良い
本当にロボットを操作している感は最高



戦国ランスあやかしびとはほぼ互角
あやかしびとは燃えるシナリオと燃える野郎キャラが盛り沢山
でも、すずルートが期待したほどじゃなかったのが残念
女性キャラも悪くはないがコレといってお気に入りはいなかったし


戦国は高いゲーム性とシナリオ展開で何週もプレイする気になれた
他のランスシリーズにも興味を持てたしね



3位のひぐらしのなく頃に解はついに完結
シナリオは完全に満足がいくものではなかったとしても自分の中で一時代を気づいたのは大きい
思い入れも大きかったから最後に幸せな形で終わって本当にホッとした



2位はうたわれるもの。散ゆく者へとの総合で評価
うたわれ関係は今年の後半最ものめり込んだ気がする
アニメも見たし、ラジオも聞いたりとうたわれ一色だったよな
メインキャラは全員好き



栄光の1位は大神
その名の通りまさに神ゲー


シナリオは分かりやすいが決して飽きない作り
キャラも個性的で魅力に溢れていた
特にラスボス戦はマジで何度見ても泣けるほど神展開


和を基調とした独特のグラフィックは最近のリアル志向の中では意表をついた感じで良かった
大神おろしのムービーは何度見ても鳥肌が立つ
BGMは和楽器を基調としたつくりでゲームに最高にマッチしていた
ボス戦時の音楽等は滅茶苦茶燃える


そして筆しらべという斬新なシステムと、全てが超高水準だった
あえて難癖付けるなら難易度が低いぐらいか




まぁ、漫画と比べたら付けやすかった
1位の大神はBEST版が出たので是非やって欲しい