僕の小規模な失敗 ぱなぱな

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

描ける


この時の主人公が唯一カッコよかった・・・気がする



内容は作者の自伝
多少の脚色はあるらしいが、ほとんどノンフィクションらしい
独特の絵柄と内容で読む人を選ぶと思うが、自分は大好きです
とりあえず一読する価値はあるので是非読んでみて欲しい



作中内の大量の心理描写には妙に共感できてしまうのは自分も駄目人間だからか・・・
でもなんか笑えてしまう辺りがこの漫画のいい所なのかもしれない
それに笑える内はまだ大丈夫だと思いたい、開き直ってるだけかも知れんが・・・


話の展開は初っ端から
工業高校入学→留年→中退→定時制高校再入学
とヘビーな内容
三年間ずっと高一なんて生々しい


その後もなんとか大学に入るがついていけずに漫画に全てをかけるが上手くいかず
惚れた女にはストーカーと思われるし、バイト先では失敗続きでいまいち長続きしない
とにかく散々な目にあう主人公、ある意味現代社会における若者像の一つともいえる



でも、こんな駄目な主人公(作者)だが意外と行動力はあるんだよな
定時制時代には柔道部を作って大会で三位になったり
大学の推薦を得るためにやけくそ気味で生徒会長に立候補したり
ストーカーと間違われたりキツイ内容の手紙を送られたりもしたが、最終的にはその女の子(結構可愛い)と結婚までしちゃったり
何より、この漫画が世に出てる辺り漫画家の夢を叶える
実は凄い奴かもしれないなこの作者・・・



それにしても、将来の事が気になる知り合いについては自分にも心当たりがあるなぁ・・・


ぱなぱな (ダイトコミックス)

ぱなぱな (ダイトコミックス)


一巻完結
前に書いた「おたくの娘さん」と同じ作者の過去作品
天使(?)な高校生が主人公
コレもWEBで掲載しているのを読んだ


単行本にはだいぶ前からなってたし知ってたがようやく購入
何かWEB版とは終わり方が違う気がする
コレもいいが、WEB版の結婚式ENDの方が好きだったりする